ウェルカムボードの飾り方

ここではウェルカムボードの飾り方についてご紹介していきます。ウェルカムボードを手作りや持ち込みで式場へ持っていくときには、式にもいろんな形というものがあるので、前もって相談をするようにしましょう。場所によっては、持ち込みが出来ない所もあるので、持ち込みが出来るかどうかも最初で確認しておくことをおすすめします。

飾って楽しむウェルカムボード

また、持ち込みをする時には、ほとんどの式場は無料で持ち込みすることが出来ると思いますが、持ち込むときにお金がかかってしまうところもあるようなので、きちんと確認してみて下さいね。また、ウェルカムボードを置く台については、ほとんどは式場で準備してくれますが、ないところもあるので持ち込みをするときには確認した方がいいと思います。

イーゼルに飾る

少し話がずれてしまいましたが、ウェルカムボードを飾り方としては、イーゼルといってよく絵描きさんなどがキャンバスをのせて絵を描いている3脚の台がありますよね。あの台を使って飾る方法があります。大抵の人はこの飾り方で飾る人が殆どだと思います。ほとんどの場合式場でレンタルすることが出来ます。

綺麗な椅子に飾る

また、式場にイーゼルが無い時には、綺麗な椅子などにのせて飾る方法もあります。また、ウェルカムボードをイーゼルに飾る場合は、少し大きく場所を取ってしまうので、招待客へ邪魔にならないように置く位置も考えた方がいいかもしれませんね。

卓上のイーゼルに飾る

それ以外にも卓上のイーゼルに飾る方法もあります。これも式場などでレンタルすることが出来ます。結婚式が終わったあとでもウェルカムボードをお家で飾りたいという人は、卓上のイーゼルを買ってみるのもいいと思います。それ以外にも、音楽などで使う譜面台などに飾ってみるのもかわいいですよ!

その他にも、壁に掛けてみたり、上から吊してみたりなどいろんな飾り方があります。上から吊す場合には、式場の入り口などに飾ってみると招待客にもすぐ目につくと思います。また、二次会などの会場などにも上に吊してみるのもいかもしれませんね。

結婚式のあとのウェルカムボードの飾り方

結婚式が終わると、ウェルカムボードを持ち帰るという人はあまりいないようです。でも、それじゃぁもったいないですよ!結婚式のいい思い出としてお部屋のインテリアとして飾ってみるのもいいと思います。

お花がたっくさんついているウェルカムボードであれば、お家の玄関に飾ってみたり、二人の写真のはいったウェルカムボードなら、壁に掛けてお部屋に飾ったりしてみるのもいいと思います。天井に吊り下げたりするのもいいと思いますよ!でも!ここで注意です!太陽などの日のあたる場所にウェルカムボードを飾ったりすると、色が落ちたりすることがあるので、特にクレヨンやマジックなどで絵を描いている場合には色落ちします。なるべくは日の当たらない所に飾ることをおすすめます。また、飾っておくとお部屋の埃などで汚れてしまうものです。埃が付かないように額やクリアケースなどに入れておくといいと思います。

ウェルカムボードをお部屋に飾ってフッと何気なく見たときに、あぁ楽しかったなぁ〜。結婚式もう一回したいなぁ〜なんて結婚式の事を思い出したりすることも出来るし、せっかくの結婚式の記念だからこそ残しておきたい思い出のウェルカムボードですよね。結婚式だけとは限らず、結婚式が終わった後でも、お家でウェルカムボードを飾ってみるのも、いいと思いますよ!

recommend

Last update:2015/3/10