折角の結婚式だからこそ、手作りのウェルカムボードを作ってみるのもいいんじゃないかと思います。でも、初めてだとどうしていいのか分からないことがいっぱい出てくると思います。ここではウェルカムボードの作り方についてご紹介していきます。

形を決める

先ずウェルカムボードを作るときには先ず二人でどんな風に作るのかを考えなければいけません。二人の意見がバラバラになったらウェルカムボードもいいものが出来ないですよね。なので、二人で相談しながらどんな風にどんな色や形、何を書きたいのか等を最初に考えておくことでいろいろと材料なども選びやすいです。

また、ウェルカムボードで一番重要な事は、文字です。日本語にするか英語にするのかなども決めなければいけません。結婚式に友達が多く参加するのであれば、英語でもいいと思いますが、でも年配の方やおじいちゃんおばあちゃんなどもいますよね。

英語で書かれたりすると分からないですよね。そういった事も考えながらどちらにするのかを二人で相談してきめましょー。また、どちらも使うという方法もありますよ!大体の内容が固まってきたら、どのウェルカムボードにするのかを決めましょー。コルクボードを使うのか、鏡やガラスを使うのかを決めましょー。

でも、必ずこういったものに書いた方がいいという訳ではないですよ。自分たちで決めて作ってみるのもいいと思います。ウェルカムボードには決まりというものが無いので、自由に作ることが出来ます。

準備する

形が決まれば早速つくる材料を準備しましょう。ウェルカムボードに紙を使う場合には、ウェルカムボードの専用の紙でも、普通の紙でも自分たちが書きやすいやりやすい紙を選びましょう。それに、マジックで絵を描いたり、クレヨンで絵を書いたりするのもオリジナリティがあってとてもいいと思いますよ!ウェルカムボードに絵を描いたりするのが苦手だという人は、絵の得意な友達に書いて貰ったり、絵描きさんにかいてもらったりなどしてもらうといいと思います。

また、鏡やガラスでウェルカムボードを作る場合には、ホームセンターなどへいくと売られているし、お店によっては字を彫ってくれるところもありますょ!少しお金はかかっちゃいますが・・・。字を彫って貰いたい場合には、お店の人に確認をするといいでしょう。また、いろいろお花や小物や雑貨などで飾ってみるのもいいと思います。また、縫い物が得意だという人は、クッションにメッセージを書いてそれをウェルカムボードとして使うこともできますょ!。縫い物は以外と高級感があるので、縫い物が得意だと言う人は挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

今ではパソコンなどでもウェルカムボードを作る人が増えているようです。カラーのプリンターがあれば短時間で作ることが出来ます。素材ソフトなどをつかってつくってみるのもいいかもしれませんね。こういった素材のソフトにはいろんな素材がそろっているし、作るときに便利ですよ!パソコンで作る場合には、印刷する紙に凝ってみたりすると、プロ並みな仕上がりになると思いますよ!興味のある人は、挑戦してみて下さい!

ウェルカムボードを作るとなると、以外と安くですむんじゃないjかと思う人もいると思いますが、いろんな材料やら何やらで揃えるのに結構、普通にウェルカムボードを買うよりもお金がかかっちゃうものです。でも、いい結婚式にするにはどうせなら誰でもいい物を作りたいと思いますよね。結婚式の予算などもきちんと考えて二人で相談しながら喧嘩しないように決めて下さいね。

贈り物としても

また、少し余談ですがウェルカムボードは結婚式じゃなくても、贈り物としても喜ばれますよ!最近ではウェルカムボードを作って、友人の結婚式などに贈る人も多いんだそうですょ!ちなみに管理人もまた友達の結婚式が近々あるので、みんなで相談してウェルカムボードを贈ろうと話しているところです。みなさんも贈り物としてウェルカムボード贈られてみてはいかがでしょうか。

おすすめWEBサイト 5選

テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/
エクステ 横浜
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000165818/

2015/3/11 更新